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〈週刊コラム〉全員営業のポイント

全員営業のポイント 156話 ITソフトウェア業のための全員営業の活用法①【問題提起編】

 コラム

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160622ITソフトウェア業のための全員営業の活用法【問題提起編】№156

 

「一気に成長するものの多くは、衰退もまた早いか、
すぐ他社(他者)に追いつかれる」

私が、過去18年のコンサルタント経験で、実感して
いる考察です。

とはいえ、売上がアップし、会社が成長するのは、
素晴らしいことです。

短期的な経営において、”売上アップ”さえすれば、
社長の悩みを一時的にではあれ、ほぼ全て解決して
くれるといっても過言ではありません。

しかし、それで安心していては、早ければ2~3年後
に足元を救われます。

そうなる代表的な業種がITソフトウェア業です。

特に、仕事の足が長い開発・設計型のITソフトウェア業
では、業種特性や創業時からの営業構造が要因となり、
売上が右肩上がりであっても、一気に崩れる場合があります。

今回は、そのようなITソフトウェア業が、真に強い営業力を
身につけるための全員営業の活用法の前編をお伝えします。

 

【1】第156話「ITソフトウェア業」のための全員営業の活用法1【問題提起編】
~社長のための全員営業 第17号(jmca経営コラム一部転載)~

『 ITソフトウェア業の営業は、バグが一つ出ただけで崩れることがある』

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