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〈週刊コラム〉全員営業のポイント

全員営業のポイント 159話 長儲けする会社の営業強化

 コラム

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160712長儲けする会社の営業強化№159

近所で、SUBWAYに続き、餃子の王将が閉店しました。

2~3年前まで、TVで盛んに取り上げられていた会社
でも、日常生活で目をこらせば、様々な状況が垣間見えます。

それだけ変化が激しい時機であるという反面、
2番手以降の会社にとって見れば、成長や逆転の
機会が訪れやすいとも言えます。

営業強化を行う上で、どうすればいいかは重要ですが、
いつ行うかによっても、結果は大きく変わってきます。

会社の業績や状況はもちろん、それに影響を受ける
経営者の心理状態次第で、採択する内容も違えば、
実施できる施策も変わるからです。

当り前といえば、当たり前ですが、このことを意識
している経営者は、驚くほど少ないのが現実です。

そのため、営業強化を検討しつつも、先延ばしにし、
いよいよ本気で厳しくなってから、新たに手を打とう
とするケースが数多く見受けられます。

そして、2~3年後あるいは数年以上たって思うのです。

「まだ、あの時なら、思い切って新たな手が打てた」
「検討しているつもりで、時間だけが過ぎてしまった」
「他のことに投資せず、この段階でやっておけばよかった」

もちろん、順調なときに決断したからといって、
すべてが上手くいくとは限りません。

しかし、経営者にとって、順調な時だけが、冷静かつ
余裕を持って、リスクよりも機会を優先した次の一手を選ぶ
ことのできる唯一の時であることだけは間違いないのです。

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