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〈週刊コラム〉全員営業のポイント

全員営業のポイント 162話 銀行・保険業のための全員営業の活用法②【実践編】

 コラム

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160809銀行・保険業のための全員営業の活用法【実践編】№162
コラム第160号に引続き、「銀行・保険業」の全員営業の
の活用法(実践編)をお伝えします。

『晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる』と言われる
こともある金融業ですが、中小企業の発展やリスク対応に
欠かせないのも事実です。

しかし、一口に金融業といっても、銀行業と保険業では、
その社会的な役割も違えば、営業戦略も違ってきます。

その本質をはき違えたまま、がむしゃらに突っ走っても、
最終的なお客様である企業の社長が本音で求めるお役には
立てませんし、他社の営業マンと一緒くたにされれば、話も
まともに聞いてくれません。

しかし、それもある意味いたし方のないことです。

なぜなら、どんなに優秀な金融マンであっても、実際に経営者の
立場に立つのは、既に営業現場を離れたエリートの一部であり、
大概は優秀なサラリーマンだからです。

お客の立場である社長からみて、評価される金融の営業マンとは何か?

また、自社の営業部隊がそうなるために、銀行・保険業の経営陣は、
どのような営業組織作りが必要かを、実例も交えてお伝えします。

【1】第162話「銀行・保険業」のための全員営業の活用法2【実践編】
~社長のための全員営業 第20号(jmca経営コラム一部転載)~

『 銀行・保険業は、営業マンではなく、社長の軍師を育てろ

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