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〈週刊コラム〉全員営業のポイント

全員営業のポイント 169話 後継者社長のための全員営業の活用法①【問題提起編】

 コラム

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弊社がお手伝いしている社長様のうち、10年前までは
創業社長をお手伝いすることも多かったのですが、
最近は、2~4代目社長が随分と増えてきました。

社歴30年以上の会社が多いこともあり、ある意味、
必然といえます。

会社を別名法人というように、その年月の経過はまさに
人の生き様に似て、一つとして同じものはありません。

継いでから売上3倍増という社長や、業種と市場を考慮し、
あえて売上を追うよりも経営体質強化にとりくむことで
収益倍増という社長もいらっしゃいます。

しかし、どの後継者にも共通するのは、継いでからの
一時期は必ず苦心されているということです。

その困難・問題は、創業者とは違う意味で深いものがあり、
1400年前の貞観政要にある「創業と守成、いずれが難きや」
というテーマでもあります。

今回のコラムは、その「後継者社長」が会社運営・営業強化
にとりくむ際のポイントについてお伝えします。
【1】第169話「後継者社長」のための全員営業の活用法1【問題提起】
~社長のための全員営業 第23号(jmca経営コラム一部転載)~

『“後継者社長”は、営業マン以上に対人関係能力が求められる

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