すべての社員を営業戦力化する仕組みづくり全員営業コンサルティング®

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〈週刊コラム〉全員営業のポイント

全員営業のポイント 170話 長儲けする営業強化と人材育成

 コラム

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営業強化のコンサルティングをやっていると、次の
質問を受けることがあります。

「新しく入った人が、なかなか定着しないんですが…」

業績が好調な社長からも、厳しい社長からも出てくる
珍しい質問の一つです。

新卒採用の業界で、30年以上言われ続けている常識として
「753(シチゴサン)」があります。

入社3年以内に、「大卒で3割、高卒で5割、中卒で7割」
の新入社員が退職するという話です。

経営や営業では、真実のようなウソが数多く流布していますが、
これは珍しく現場の実感値と合っている定説です。

採用プロセスで手間暇をかけて実施する新入社員でさえ、
そうなのですから、様々な転職理由や価値観を持っている
中途入社では言わずもがなです。

ただし、この現象は、採用の是非だけでなく、営業強化と
密接に関係している場合があります。

 

それは、新しく入社してきた人を育成~戦力化する体制と
仕組みが整っていないことが考えられるからです。

営業の戦力となれる人材をみすみす見逃している上に、
採用費を垂れ流しにしている可能性があります。

一つ例をあげれば、
『あなたの会社では、新しく入社した営業マンが一人前に
なるまでにやることが明確になっていますか?』

もしまったくないとしたら、採用だけでなく、営業にも
何らかの悪影響が出ていると考えた方がよいでしょう。

このような会社では、入社した営業マンに次のような状況
が散見されるのです。

・入社時は、期待しているよ!、と言われていたが、
入社後1週間ほったらかし…(特に中途の場合)

・やるべき仕事が明確でないため、役職は違うといっても、
上司も部下も同じ仕事をしていて、勤続と給料が違うだけ…

・仕事の相談をしても、上司や先輩によって答えが
バラバラで、かえって迷うはめになる…

 

営業マンが成長すると業績が上がるのは、経営の真実ですが、
業績が順調だからといって、営業マンが成長する仕組みが
自然に出来上がる訳ではありません。

新卒であれ、中途であれ、入社した人が会社主導により、
一定確率で戦力となりうる体制~仕組みがあるというのは、
業績アップだけでなく、採用者の定着化にも不可欠です。

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